2011年11月18日

座談会@青少年の家 後編

子連れで開催した座談会後編です。終始にぎやかに行いましたニコニコ

前編では情報収集にネットを活用していることやママ友との交友関係、仕事への関心度の高さがわかった。
イマドキのママ事情が見えてなかなか面白いと思いました。

さて、本題へ…
ママさんたちは子供の教育への関心も高いようで、アンケートによると
生活費をけずってでも教育にお金をかけたいと思っているママが多数を占め、幼児教育を始めている家庭も半数をしめていた。

また、最近シングルマザーが増えていると聞いたことがるので
ダンナ様にはかわいそうですけど意地悪な質問をしたところ…
Q子供がいればダンナは要らないと思っている
座談会@青少年の家 後編
・はい 0人   ・時々要らない 4人    ・いいえ  5人
昔テレビのCMで‘亭主元気で留守がいい’ていうのあったよね、まさにそんな感じか?

Qシングルマザーという選択は?
・ありだと思う 0人   ・経済的な不安がなければOK 7人   ・ムリ 2人

Q今までに離婚を考えたことがある
・ある  4人   ・ない  5人

ダンナの育児への協力度もまだまだ低かった下降です。チマタでは育メンなんて言われてるけど、ほんの一部でしかないのかな…

私の受けた印象は、ママは強しびっくり
自立した考えを持っているし、特技を生かして何かやりたい!と思っているママがいるんだなと思いました。そして、今回座談会を通して‘刺激’を受けたママもたくさんいたようなので今後も続けていきたいと思います。


みなさん、ママジョブネットの活動に関わりたいと思ってくださって本当にありがたい気持ちでいっぱいです。


ママジョブネットでは
①育児とママの仕事の情報誌立ち上げ
②ママ支援のイベント企画
③チャリティー支援(病児保育を増やしてママが働きやすい環境を!)

これらの活動に協賛してくださる企業やお店を募集しています。
専業主婦が結束して立ち上がろうとしています。しょうじき 資金がありません。集まって会議をするにも
子連れで行ける場所に限られます。少ないおこづかいから活動資金を捻出していくのは家計がキツイです。
どうか、経営者のみなさん1000円からでも結構なので寄付していただけないでしょうか
よろしくお願いします。

次回11月24日  企画会議  場所未定 10時~
  12月13日  第2回 座談会  場所未定 10時~



同じカテゴリー(座談会のご案内)の記事

Posted by ママジョブネット at 19:14│Comments(0)座談会のご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座談会@青少年の家 後編
    コメント(0)