2011年11月18日

座談会@青少年の家 前編

11月16日(水) ママジョブネット主催 第一回 ママのための座談会 が開催されましたくす玉
心配していた参加人数もフタをあけたら まあ~びっくりびっくりびっくり私も含め9人のママが子連れで
参加してくれました音符
遅くなりましたが、出席者の皆さま本当にありがとうございました。
座談会@青少年の家 前編



座談会の始まる時間が子供たちのねんね睡眠のタイミングと重なるため、グズるめそめそ子もちらほら。
これをふまえて次回は午前中に開催しようと思います。それと子連れで集まれる場所がなくて困ってますsosどこか①駐車場タダ ②なるべく安く ③話し合いのできるスペース ④子供を安心して遊ばせられる  ような場所、どなたか知りませんか?
もしくは提供してくださるお店の方いらっしゃいませんかあ?連絡お待ちしてます。

さて、会の中身へ話を移しますね。
集まってくれたママの皆さん、産前は様々な経歴をお持ちでバリバリと仕事をこなしていた営業ママがいたり、カフェイベントを行うママがいたり事務のエキスパートや接客のプロのほか、現在育休中で来月には職場復帰予定のママもいらっしゃいました。そうそう、子連れでしかも時短で働ける配達の仕事でプチ稼ぎしているママもいましたよ。

皆さん育児をしながら働くことへの意識が高い反面、子供の急病時の対応や子供の預け先、会社の産休育休
体制に不安を感じていました。

また、雨の日でも子供と安く遊びに行ける場所が少ないとか、子連れで気兼ねなく食事できるお店の情報が欲しいという要望があがり、参加者一同大きく頷いていました。

今回アンケートで驚いたことの一つに
情報収集の手段で多かった回答が意外にもインターネットの活用であること注目次いでママ友やフリーペーパーがあげられるが
暇つぶしにパラパラっと見るのがフリーペーパー
じっくり調べる時はネットを活用する  という感じで使い分けしているようにもとれる。

それから交友関係。
私もじつは社交上手ではないため、たーーくさんのママ友がいるわけではないが、今回集まってくれたママさん達も新しくママ友を作ろうと積極的に行動していないみたい。
昔からの友達がママになってそのままママ友…みたいな感じです。あとはサークルで知り合ったり…
でも本当は気軽に何でも話せるママ友が欲しいと思っている様子。

私が子連れで遊びに行った先で耳耳を澄まして人間ウォッチングしていると、ママ同士仲良さそ~に話
しているが大体子供中心の話題で家庭内など完全プライベートの立入った内容には触れない。うわべだけ、その場だけの関係に見える。
こういった付き合いが下手なママさんには人間関係の悩みが孤育てへとつながり兼ねない。

~後編へとつづく~



同じカテゴリー(座談会のご案内)の記事

Posted by ママジョブネット at 17:18│Comments(0)座談会のご案内
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
座談会@青少年の家 前編
    コメント(0)