2011年11月15日

子育て支援マンション

こんばんは。

パソコンネットで見つけたんですけど、皆さんは知ってるかな?ママジョブネットとしては気になる話題だったので記事にしました。

いま、東京や横浜、大阪など大都市では自治体が認定した「子育て支援マンション」が増えているそうで
その充実した設備に私もラブ欲し~いと思ってしまうくらいすごいサービスもあるんですびっくりびっくり
まず、子育て支援マンションとは…
子育てしやすい①施設設備  ②設備  ③サービス  が整っていると認定されたマンションのことを
指します


子供の事故防止策はもちろん安全(防犯)に健康に過ごせる配慮、ここまではう~ん別に…と思ったんだけど、
サービスがスゴイびっくり

・送迎、一時預かりサービスグッド
・保育所た医療機関との連携まるっ
・育児相談sos
・ベビー用品のリユースシステムナイス
・キッズルーム、親子カフェの完備にっこり     など…                    
最近新たに風邪病児保育室を備えたマンションも登場したそうな

このようなタイプのマンションが増殖している背景として
核家族、共働きで近所付き合いの希薄化による子育て事情の変化があげられること。
新居を探す中心世代が30代であること。
自治体が少子化対策に中心世代を取り込み、将来的に街の活性化につなげたいという思惑もあるようです。
また、自治体のお墨付きを得たマンションは付加価値が生まれ、買い手や借り手がつきやすくなるのも要因のひとつ。

共働き家庭から人気があり、入居待ちのところがあるみたいですよ。


将来浜松にもこんなマンションできるのかなあ?
住んでみたいケド、月々の支払いが高そ~ガーン

皆さんはどんなふうに感じましたか?
では また



同じカテゴリー(子育て耳寄り情報)の記事

Posted by ママジョブネット at 02:14│Comments(1)子育て耳寄り情報
この記事へのコメント
今日は、有意義な時間を過ごすことができました(*^o^*)
久しぶりに、脳ミソを使ったおしゃべりでした。
ウチの子は、激しいのでご迷惑をおかけします。。要注意人物ですので、これからもお世話おかけしますが、よろしくおねがします。
Posted by 茶の国茶の国 at 2011年11月16日 23:00
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
子育て支援マンション
    コメント(1)